KOTOMO基金

寄付案内 お問合せ

活動を見る

パートナー団体数

10団体

届けられる支援数

70

     
2021年12月
« 11月 4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
  • 岡山市北区、子ども(1名)と母親からの相談対応、体験活動を通しての関わり

    カードゲームを通して関わりを持ち、本人の作ったプログラムにアイデアを出し合う活動を行いました。母親からは、本人の様子や学校とのつながり、関連機関とのつながりなどについて聞き取りを行い、冬休み明けや次年度にどのように学校とつながっていけばよいかを考えるきっかけとなりました。

                         

    NPO法人あかね

    団体紹介を見る>

  • 岡山市中区、子ども(1名)と母親からの相談対応、屋内活動支援

    今回は本人より支援員の携帯電話に「話相手が欲しい」「相談に乗ってください」との連絡がありました。訪問し面談後、ゲームでの活動支援を行いました。日中毎日家に居たくないとのことで、今後は居場所利用の活動支援も選択できる方向を考える必要があります。また同様に母親についても居場所の提案の必要があり、その支援の方向性も要検討だと感じました。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>

  • 岡山市中区、子ども(4名)と母親からの相談対応、屋外活動支援

    市内電車の停留所で支援員と待ち合わせ、表町商店街を中心に途中本屋や雑貨屋などを探索しながら、屋外での活動支援を行いました。歩きながらの面談では期末テストの話が中心となり、普通教室でクラスのみんなとともに期末テストを受けられたことが嬉しかった、その後何人かのクラスメイトとテスト終わりで遊んだことが新鮮だった、と笑顔でテスト期間の様子を振り返っていました。その後、スクールの面談スペースを利用して、宿題にも少し取り組みました。帰りには、近いうちにまた学習も助けて欲しいとの言葉もありました。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>