10団体
177人
計算問題演習を行いました。
団体紹介を見る>
一緒に勉強をする中でコミュニケーションを図り、将来について話し合ったりしました。
学校の教材を使用して学習支援を行いました。また保護者から現在の困りごとについて相談を受けました。今後は週1回訪問して支援の予定です。
訪問時に睡眠状況や日中の活動などの生活状況を聞き取り、現在の生活リズムの改善、今後の進路について話を行っています。また、ゲームを通じた交流でコミュニケーションを図っています。今後も同様の関わりを継続しつつ、本人のやりたいことや出来ることを引き出し、行動に移すための準備を行います。また学習やゲーム以外の日常生活の意欲を引き出していく予定です。
カードゲームなどを通じて、本人を取り巻く環境の聞き取りや、支援の視点からの母親との情報共有などとを行いました。家族以外と関わる場所との繋がりや、母親の本人に対する視点の拡大、学校との関わり方の相互の共通理解などを継続的に深めていく予定です。
この日は宿題の支援を行いました。今後も引き続き宿題の支援を継続しながら、本人の特性との向かい方についてアドバイスを行っていく予定です。
一緒に学習を行っています。本人は勉強は嫌いと言いながらも、楽しく勉強してくれます。また、好きな仮面ライダーの話や最近作ったプラモデルの話を楽しそうにしてくれました。
本人の興味に合わせて調べ学習を一緒に行うとともに、母親から生活状況のヒアリングと相談への対応を行いました。今後も週一回の訪問支援を継続していく予定です。
訪問時に睡眠状況や日中活動など生活に関することを面談で聞き取り、現在の生活リズムの改善についてや、今後の進路について話を行っています。また、ゲームを通じた交流でコミュニケーションを図っています。
今回は学校の宿題に一緒に取り組み、その後、Hour of Codeを使用したプログラミング学習を行いました。父親との顔合わせも行い、今後もご希望や不安などをリアルタイムにキャッチし、最適な支援に繋げていきたいと思います。