KOTOMO基金

寄付案内 お問合せ

活動を見る

パートナー団体数

10団体

届けられる支援数

70

     
2021年11月
« 10月 12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
  • 岡山市中区、子ども(1名)と母親からの相談対応

    家庭訪問を行いました。食事は済ませていましたが洗顔等がまだであったので、今回は一緒に行いながら様子を見ました。その後散歩に誘いましたが、寒いので行かないとのことで、今回は屋内で面談のみ行いました。本人は極めて明るく、いつも以上によく話しをしていました。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>

  • 岡山市南区、子ども(1名)と母親からの相談対応、屋内活動支援

    前半は本人と一緒にゲームをしつつ、面談を行いました。最近は兄妹と遊ぶことなどが話に出てくるようになり、それについていろいろと聞くことができるようになりました。後半では、動画を一本投稿したとのことなので、投稿したものを見せてもらい、今後どのようにしたいかを話し合いました。

                         

    NPO法人あかね

    団体紹介を見る>

  • 岡山市中区、子ども(1名)と母親からの相談対応、屋内活動支援

    今回は主に、ゲームを利用しての屋内活動支援を行いました。前回のように高校についての質問等はありませんでしたが、ゲーム中に大声を出すようなこともなく、終始楽しそうな様子。最近の自分や家族とのことをおもしろおかしく話す場面もあり、表情や言動等は少しずつではあるが向上していると感じます。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>

  • 岡山市中区、子ども(1名)と母親からの相談対応、外出支援、就労支援

    家庭を訪問し、アルバイトについての面談と、後半は近くの公園にて、友人についての内容で散歩を兼ねた面談を実施しました。アルバイトについては、いろいろとアドバイスが欲しいとの相談を受けて話をし、帰る間際には具体的にアルバイト面接を予定する企業名を、2・3社あげていました。友人についての相談では、編入した通信高校については問題なく通えているが、友だちとの距離感についての相談があるとのことでした。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>

  • 瀬戸内市、子ども(1名)と母親、父親からの相談対応

    家庭訪問による相談対応を行いました。まず父親と前回からの本人の様子の聞き取り、現在の両親との関係の確認等を行い、本人とは部屋のドアの前にて20分ほど話をしました。ドアは少しだけ開いており、前回に比べると声も大きく言葉もハッキリとしていて、いろいろと話ができた様子でしたが、本人から発信しての話はまだありませんでした。最近は会話こそ少ないが、一緒に散歩をしたりリビングで過ごす時間が増えたとの父親からの話があり、変化の様子もみられるようです。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>

  • 岡山市北区、子ども(1名)、母親、父親からの相談対応、屋内活動支援

    家庭訪問にて、本人と両親別々に相談対応を、その後本人に対しては約1時間ゲーム機を用いての活動支援を行いました。「今年も後1か月だけど、やり残したことはないか」の支援員の問いかけに、本人から「次回までの課題としてみんなでやり残した事を発表するというのはどうか」と提案が出るなど、落ち着いた様子が見受けられました。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>

  • 倉敷市、子ども(1名)と母親からの相談対応

    家庭訪問を行いました。母親とはリビングで今日の様子を中心に面談を実施し、本人とはなかには入らないで欲しいとの本人の希望で、部屋のドア越しに会話を交わしました。話の内容は大半が高校についてでしたが、支援員が経験談を中心に話しかけると、本人から話を聞きたいとの要望があったり、会話の途中で何度か笑う声が聞かれたり感謝の言葉があったり、と前回とは異なる様子が見受けられました。母親については、現状は非常に落ち着いており、笑顔を見せる場面が増えたように思われます。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>

  • 岡山市北区、子ども(1名)からの相談対応

    家族や特定の友人以外とコミュニケーションをとることが苦手な様子ですが、今回は本人が学校からもらってきたプリントをしたいような素振りを見せたので、一緒にそれに向き合い、学習支援を行いました。

                         

    NPO法人あかね

    団体紹介を見る>

  • 岡山市南区、子ども(1名)と母親からの相談対応、屋内活動支援

    活動の前半は本人と一緒にゲームを行いました。本人の好きなゲームに関しては発語が多くなっています。活動の中で、母親を交えて日中の生活を伺うようにしています。後半は動画作成を行いました。モチベーションが下がっているためショートムービーを作成することに方向転換しています。

                         

    NPO法人あかね

    団体紹介を見る>

  • 岡山市中区、子ども(4名)と母親からの相談対応、屋外外出支援

    屋外外出支援として、最初の45分は表町を探索、その後約60分間、カフェでの面談を行いました。会話のなかで、テスト用の学習支援を少し取り入れては?との提案に本人が了承し、帰りの車内で学習支援の内容等のすり合わせをして支援を終了しました。

                         

    NPO法人志塾フリースクール岡山

    団体紹介を見る>